2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【24】東松島-神割崎

朝の冷え込みには意外に苦しまず、少し寒いと感じて目が覚めたのは5時。しっかり夜露はテントを濡らしていた。 いよいよリアス式海岸沿いに入る。今日は神割崎キャンプ場を予約してあるので、なんとしてでも夕方までには着かなくては。適当に水を拭き、畳ん…

【23】多賀城-松島-東松島

目覚めたのは2時。日の出は4:49予想で、それまでには西行戻しの松公園に着きたい。 3時に快活を出る。バイクカバーがない。風が強かったのでキツく縛ったはずなのに、、、ダメ元で駐車場付近を探すと快活の看板に引っかかっていた。サンキュー快活。 途中コ…

【22】仙台-多賀城

福島へ南下した際の記事を書いていなく、写真の整理もできていないため、それを朝4時に飽きてから8時に快活を出るまで片付ける。 昨日東照宮を見られていなかったのでまずはそこへ向かう。伊達政宗の没後災害が続いた仙台藩を幕府が援助し、その感謝と尊崇と…

【21】仙台国際空港-仙台市

目が覚めたのは4時半ごろ。つま先が痛くて、体育座りを横にした格好で寝ていた。 テントが夜露でずぶ濡れで、朝の日差しでは乾きそうもない。絞れるくらい水気を拭き取り撤収。 近くに仙台国際空港がある。国道4号を北上して仙台空港へと続く道へ右折する。…

【20】岩沼へ

道の駅の休憩所は夜になると空調が止まりとても寒くなる。今後は休憩室で夜を明かすなどしないようにしよう。 朝5時、睡眠時間30分くらいの状態で走り始める。冷たすぎて痛かったつま先に血が巡って温かくなる感触が眠気を誘う。直射日光もまだ朝なら心地い…

【19】双葉駅周辺

※本日も、震災について触れます。ご注意ください。 昨晩は久々の風呂に入った後すぐに寝てしまった。起きたのは朝5時ごろ。充電を忘れてしまい、起きてすぐ始めるも終わったのは8時半。寝る前にやることはやっとかんと。 浪江駅から電車で向かう。駅周辺は更…

【18】浪江-伝承館

※今回も震災について触れます。ご注意ください。 朝4時に起床、気温は5℃。放射冷却で朝晩の冷え込みはエグい。人が動き始める前にテントを撤収する。 昨晩、震災遺構を調べていた。ここから一番原発に近い箇所は「東日本大震災・原子力災害伝承館」。目指す…

【17】大河原-相馬

※今回から3日間は震災について触れます。ご注意ください。 大河原の川沿いの葉桜を見ながら岩沼へ出発したのは朝6時頃。久しぶりに海沿いの道が見えてきた。 仙台へ向かうか、相馬浪江方面へ向かうか。当初は仙台であったが、相馬に決めた。気温が上がらない…

【16】国見-大河原

昨晩は風が荒れた。テント設営を断られて正解だっとと思う。もっと天気を調べろ自分。 休憩室で座り仮眠を取ろうにも気温が低く、動いてないから手足の先から冷えていく。体が震えだす。時間を見計らい、背中を倒せる所で仮眠を取るも、30分くらいしか寝れず…

【15】郡山-国見

日の出は5時10分頃。それと共に快活を出る。道路には水溜りがたくさんできている。バイクカバーもずぶ濡れで、上りたての太陽では乾かす事ができない。適当に拭き畳んで出発。 郡山駅から西へ結構行くと開成山公園がある。開拓者の群像という、荒野だった安…

【14】福島空港-郡山

雨音が聞こえ時計を見ると4時半。とても寒い。寝袋に鼻だけ出し再就寝。起きると6時半。雨は降っていない。レーダーを見ても夜まで雨はこなさそうだ。早々にテントを撤収し、タイヤの空気を入れ8時にキャンプ場を後にする。 近くに福島空港がある。旅の準備…

【13】母畑レイクサイドセンター

休憩室での夜明け、ここまで眠りが浅いのは久しぶりだ。 走行距離が600kmを超えたので、自転車の整備をしたいし、整理したい荷物もある。 ということで平田より南西にある母畑(ボバタ)レイクサイドセンターでテント泊をする。 洗濯を済ませ出発。上りの連続…

【12】平田へ峠越え

雲ひとつない快晴。今日は峠を越える。 携帯のセットアップをするために昨夜は快活へ。テント持っていく意味ないんじゃないの。アホなの自分。 朝6時半に出発し、昨日雨宿りした東屋に本の栞を落としていため回収。中学の頃に友人からもらった物なので落した…

【11】いわき 雨ストップ

今日は国道49号を登って山を越える、昨日の予報では曇り時々雨。いざ宿を出ると雨。土砂降りの雨。ブレーキも効かない。 山越えは明日にする。 携帯のバッテリーがサービス表示になって2週間。充電表記の減りも早く、クラッシュも多い。これは後7ヶ月も持た…

【10】日立-いわき

日立を出たのは朝6時。 いつ小雨が降るかもわからんような曇り。 大洗より北の海側にはキャンプ場が全くない。野営か宿を取るしかない。とりあえず今日は福島には入りたい。 道中「野口雨情記念館」の看板を見た。全く知らない名前...ではないので入った。 …

【8・9】大洗-日立

大洗キャンプ場に着いたのは15時ごろ。 神社前の道を登ったところにキャンプ場があるのだが、結構斜度のある坂でキツイ。 設営を済ませ、洗濯と買い出しと観光を。 大洗といえばガールズ&パンツァー。アニメ10話までしか見れていない中途半端な状態でここを…

【7】鹿嶋-大洗

鹿嶋を朝6時ごろ出発。寒い。 サッカースタジアムを横目に国道を北上。 適当な公園で朝飯を作っていたら爺様が。大阪まで自転車で38時間で行ったことも、北海道も回ったこともあるそうで。 「ことろことろ」という遊びがあることを教えてもらった。鬼滅のイ…

【5・6】霞ヶ浦下-鹿嶋

2日滞在したつくば市から鹿嶋市へ。 必要だと感じたネックウォーマー、手袋とインナー1着をつくば駅の施設で買い、土浦へ。 風車と水車がある霞ヶ浦総合公園には快晴の元花が綺麗に咲いていた。 下側の道をゆき潮来へ。途中陸自の土浦駐屯地があり、地内には…

【3・4】幸手-つくば

豊里ゆかりの森はいいぞ。

【2】館林

荷物が多いと感じた昨夜から、いらんものを削る日として館林に留まる事とした。 キャリアボルトの増し締めをしてみると、思ってた以上に緩んでいた。気づかず放置していれば、いつか面倒なことになっていたに違いない。 フロントバック、パソコン、外付けHDD…

【1】利根川沿い

今日から約8ヶ月間自転車で色々行ってきます。 自転車が壊れてしまわないかががとても不安ですが、自分でできる日々のメンテはしっかりやります。あと感染症対策も。 初日から雨。しかも降ったり止んだりを繰り返す。結構困る。雨具を着た数十分後に止み、…