【10】日立-いわき

日立を出たのは朝6時。

いつ小雨が降るかもわからんような曇り。

大洗より北の海側にはキャンプ場が全くない。野営か宿を取るしかない。とりあえず今日は福島には入りたい。

 

道中「野口雨情記念館」の看板を見た。全く知らない名前...ではないので入った。

職員さんが館の説明をしてくれた。この方、那須高原まで自転車で行ったことがあるそうだ。

童謡「七つの子」。志村けんが歌った鴉の勝手でしょでとても有名。野口雨情はこの歌の作詞をした人だ。前に篠笛で練習した事があり、作詞作曲を調べてた事があるから、頭に名前が引っかかったのだろう。彼は生涯に約2000曲の作詞をしたそうだ。

館内の展示も小さいスペースながら、雨情以外に北茨城の歴史や大震災で被害を被った五浦などの地域写真、近代芸術家についての展示がある。

入り口前の野口雨情像とシャボン玉の子供像2人には仕掛けがある。

f:id:RSSHAKE:20210414193027j:image

http://www.ujokinenkan.jp/index.html

 

館を後にし、近くに二ツ島という岩礁があるが小雨が降りと強風も吹く。カメラが壊れてしまうので撮影は諦め雨具を着て走る

 

やっと福島県いわき市に入る。初福島。荒れた海が見えてくる。国道6号は明らかに自転車が通るには危険すぎるので、いわき七浜海道というサイクリングロードを進む。勿来(なこそ)から久ノ浜まで53km。3月の下旬に全線開通した道らしい。サイクルラックが点在し、青い道路標示がわかりやすく走りやすい。小名浜までしか走っていないが、斜度のきつい坂があり、工場道路の道は広いが大型車も多いので気を抜くと危ない。ぜひ天気の良く風も強くない日に走りたかった。f:id:RSSHAKE:20210414193056j:image

http://www.city.iwaki.lg.jp/www/contents/1550456036416/index.html

 

アクアマリンふくしまとクソでかいイオンが見えてきたところで曲がり、県道26号を登りいわき駅のカプセルホテルへ。明日は山を超えたいが、どうなることやら...(天気予報は曇り時々雨)

 

明日も無事であります様、気をつけます。

f:id:RSSHAKE:20210414193102j:imagef:id:RSSHAKE:20210414193059j:image