【2】館林

荷物が多いと感じた昨夜から、いらんものを削る日として館林に留まる事とした。

 

キャリアボルトの増し締めをしてみると、思ってた以上に緩んでいた。気づかず放置していれば、いつか面倒なことになっていたに違いない。

フロントバック、パソコン、外付けHDD等々約5kg分の荷物を不要と判断した。ハンドルがとても軽くなった。これでふらつくことはないだろう。

 

館林といえば、かるたの「ふ」。分福茶釜茂林寺。役札ではないので、団体戦で自分の戦闘範囲にこれが有ればなんだかんだ嬉しい。

札絵では綱渡り芸をしている様子が描かれているが、茂林寺に伝わっている内容は違うようで。そして茂林寺曹洞宗のお寺だった事を初めて知った。

http://www7.plala.or.jp/morin/index.html

 

よりもいの舞台でも有名だそうで、アニメは全部見たけど館林駅が出ていた事を全く気づかなかった。一体何を見ていたんだろうか当時の私は。