【13】母畑レイクサイドセンター

休憩室での夜明け、ここまで眠りが浅いのは久しぶりだ。

 

走行距離が600kmを超えたので、自転車の整備をしたいし、整理したい荷物もある。

ということで平田より南西にある母畑(ボバタ)レイクサイドセンターでテント泊をする。

 

洗濯を済ませ出発。上りの連続。朝食を食べていないせいか力が入らない。13kmとは思えない長さ。途中山鶏滝というスポットがあったが坂と疲弊でパス。

10時頃到着。宿泊受付は午後からなのにOKしてくれた職員まじありがとう。

 

さっさとテントを張り、いざ取り掛かろうとするも眠気が...晴れ間も見えてきたので12時ごろまで仮眠を取る。

 

昼飯を食い、いざ整備。

スプロケットとチェーンリングの汚れが溜まっている。昨日チェーンに油を差したばかりだが全て清掃。キャリアのボルトに砂が溜まっている。こんなところまで砂が飛んでくるのかとびっくり。全て外し、砂を拭いてグリスを塗り直して取り付け。変速も全段異常はなさそう。リムの振れもなさそうだが、ブレーキシューが当たるとこが汚い...雨の日に走行するとここもこんなに汚くなるのか。

フレームを拭き、整備を終了。とりあえず青森までこの整備を定期的に行ってゆこう。

 

実家に送る荷物をまとめ、一通りやる事が終了。センター周辺を見て回る。

キャンプ場奥から入れる遊歩道から母畑湖の一部を眺められるが、木がたくさんありよく見えない。

スケート場、グラウンド、体育館もありこれからの季節色々な事が行われるのだろう。レストランは閉店していた。

f:id:RSSHAKE:20210417181755j:imagef:id:RSSHAKE:20210417181806j:imagef:id:RSSHAKE:20210417181810j:image

 

夜になり一気に気温が下がる。東北はまだ寒い。

明日は全国で雨予報が出ているが、ここら辺はどうなるだろう。朝から雨が降っているようならばもう一泊、そうでないならば進めるとこまで進もう。夜中洗面所へ行く途中、鋭い三日月が数分見えた。寒い。

 

明日も無事であります様、気をつけます。

f:id:RSSHAKE:20210417181824j:image