【15】郡山-国見

日の出は5時10分頃。それと共に快活を出る。道路には水溜りがたくさんできている。バイクカバーもずぶ濡れで、上りたての太陽では乾かす事ができない。適当に拭き畳んで出発。

 

郡山駅から西へ結構行くと開成山公園がある。開拓者の群像という、荒野だった安積の地を開拓した先人達の碑が建っている。隣には開成山大神宮があり、開拓の歴史と深いつながりを持っており、その由緒はとても面白い。長いけど見てみるヨロシ。

f:id:RSSHAKE:20210418214936j:image
f:id:RSSHAKE:20210418214928j:image

https://www.kaiseizan.jp/sp/history/

老若男女が朝からここに集まっていた。一体何をする予定だったのだろう。

 

北上を再開する。水場のある公園を求め、適した場所を発見し、朝食とバイクカバーの乾燥、自転車のメンテを済ます。

 

道の駅安達に到着。日曜日で人が多く、フリーマーケットも開催されていた。ペットの写真を今度こそ撮らせてもらおうにも、なかなか声をかけにくい。

結局撮れずに出発した。

 

ひたすら走り福島市に着いた。ロクマルラーメンの看板を目にし入った。このお店はダイナムの隣接飲食店を手がける日本ヒュウマップという所が運営している。

 

暗い雲が近づいてくる。福島駅に避難。入場して新幹線をとってみる。上手く撮れん。鉄道を撮る人々の努力は想像より上だろう。

f:id:RSSHAKE:20210418214954j:image

 

小雨が降り強風が吹き荒れる。道の駅国見に向かわなくては。緩やかな坂がまた長く続くが、時折強風が追い風となりとても楽になったと思ったら向かい風になったりするのでほんとにやめてほしい。

 

17時過ぎに到着。腹を決めて職員に夜間から日の出までのテント設営の可否を伺うが、申し訳ないが遠慮して欲しいとの事。そりゃそうだ、そういう施設じゃない。コロナもあるし富田林の一件もまだ記憶に新しい。休憩室で座り仮眠を取るしかない。

よく見る日本一周のブログではなんの前触れもなく道の駅にテントを張っている。ほとんどのサイトが許可をとっているのかを明記していない。そもそもそんな事をせず、店が全て閉まったら目立たない所で設営をしているのだろうか。

この事を考えるのはとてもストレスを感じる。車は偉大なり。

 

明日も無事であります様、気をつけます。f:id:RSSHAKE:20210418215137j:image