【105】佐渡島 相川-両津港-新潟市

両津港の南には朱鷺の森公園がある。そこへ行きたいが、大佐渡を回って一周もしたい。結局一周し、朱鷺の森公園の閉館時間に間に合わなかった。めっちゃ残念、一周しない方が良かったのでは...

ということで出港までの写真をば。
f:id:RSSHAKE:20210718095029j:imagef:id:RSSHAKE:20210718095033j:image水洗いしたタオルを干していた、ホテル大佐渡前の、確か春日公園


f:id:RSSHAKE:20210718095011j:image影の神。神が人の娘に惹かれ使いの牛を向かわせたが、娘が村から離れず、牛は娘を連れて帰れないため結局岩になったという。


f:id:RSSHAKE:20210718095025j:image坂の手前にあった八十八ケ所、第二十二札所。


f:id:RSSHAKE:20210718095022j:image
f:id:RSSHAKE:20210718095019j:image佐渡で有名なZ坂こと跳坂。実はこの坂の北がきつかった。


f:id:RSSHAKE:20210718095008j:image
f:id:RSSHAKE:20210718095014j:image大野亀と二つ岩。ここまで来るのがしんどくて正直何も覚えていない。

両津港に着いたのは17時半ごろ。最後の方はただ黙々と走る何ともしょっぱい終わり方。高温と坂はしんど過ぎた。朱鷺の森公園、行きたかったなぁ。フェリーの乗船は19時、それまでターミナル周辺を歩こうかと思ったが、待合室の椅子に座ると根っこが生えて動けない。やっと動けたのは乗船20分前、駐輪場で写真を撮っていると日蓮なんたらという人から声をかけられるが、丁重にお断り。県道45号線の看板を撮ろうと思ったが港周辺には無い。道路にポイ捨てされたコンビニ弁当の容器がワシに突かれている。f:id:RSSHAKE:20210719115247j:image
f:id:RSSHAKE:20210719115256j:image
f:id:RSSHAKE:20210719115252j:image

フェリー乗り場に着くと、昨日たたこう館で一緒だった女性が同じ便で、声をかけてくれた。乗船間際だったのでそこまで話せなかったが、きっといい旅になったのだろう。f:id:RSSHAKE:20210719115451j:image

佐渡に来る時は見れなかったフェリーからの山々を展望デッキから眺めながら新潟港へ出発した。一番星に半月、夕日の薄い赤、とても綺麗な佐渡だった。おけさ丸の2等室は空調がガンガン効いており、乗客殆ど貸毛布を被っていた。そういう狙いなんだろうか。f:id:RSSHAKE:20210719115552j:image
f:id:RSSHAKE:20210719115548j:image

22時に新潟港に到着し、what's NIIGATを撮ろうと思ったが、ライトアップが消えておる。そういえばもう深夜だった。佐渡では一度も宿に泊まっていない。朱鷺の森公園を諦めた理由、それは翌日の服が無かった事。佐渡にはコインランドリーが無かったのだ。インター近くの快活へ行き、洗濯と充電を済ませて眠りについた。

明日も無事であります様、気をつけます。f:id:RSSHAKE:20210718101439j:image