【106・107】新潟市-寺泊-上越

新潟県は実家から近く、且つ会社員だった頃に訪れた地域が多い。佐渡島から新潟市に戻り、糸魚川までの区間は昔を懐かしみながら進んだ。

f:id:RSSHAKE:20210720194715j:image
f:id:RSSHAKE:20210720194651j:image小学生の頃、臨海学校で訪れた寺泊。あの頃はただ海の近くに来たって言う意識だけだった。国道沿いにある魚市場、欲しがっていた謎の剣キーホルダーは今でも売っていた。f:id:RSSHAKE:20210720194657j:image
f:id:RSSHAKE:20210720194702j:image海岸にて野営。朝から夜まで快晴で、遠くにでかい積乱雲を見る日が続く。競輪選手さんと会った。おしゃれな服を召してピストバイクに跨り、足は丸太の様に太くてイカつい。自転車の色合いがすごく似ていた。函館でレースをしてきたと仰っていたので、頑張れば名前が分かりそう。
f:id:RSSHAKE:20210720194647j:image

柏崎刈羽原発の近く。携帯電話はなぜか圏外。BWRはBoiling Water Reactorの略で、沸騰水型原子炉。PWRはPressure Water Reactorの略で、加圧水型原子炉原発は停止中。一時期再稼働に進んでいた様だが、今年の初め頃、点検の未実施が発覚したり色々報道されていた。
f:id:RSSHAKE:20210720194638j:image
f:id:RSSHAKE:20210720194719j:image

佐渡島のたたこう館にあったヤマイモ君とブタバナちゃんの欅が立っていた柿崎の善道寺。健在の欅から離れた場所に根っこが残っている。年がだいぶ経っているので侵食が激しいが、それでも輪郭ははっきりと想像できる。
f:id:RSSHAKE:20210720194712j:image
f:id:RSSHAKE:20210720194643j:image
f:id:RSSHAKE:20210720194654j:image

上越市。ドイツのオリンピック体操選手団が事前合宿しているらしい。立ち寄った施設のテレビには毎度オリンピックの悪いニュースが流れている。誘致が決まったあの時の役人の盛り上がりは一体なんだったのだろうか。

f:id:RSSHAKE:20210721061445j:imagef:id:RSSHAKE:20210721061453j:image