【84】白老-伊達

ポロトの森キャンプ場のスタッフさんは、地元近くの出身だった。流れ着いていま白老で働いているそうだ。今日は土曜日、テントサイトはもう満員の予約が入っているらしい。昨日来ておいてよかった。大雪山を登るムキムキなヒグマの話は衝撃だった。f:id:RSSHAKE:20210628080414j:image
f:id:RSSHAKE:20210628080418j:image

登別は自分が小さい頃、唯一回の家族旅行で行った場所だ。実家には、地獄谷で泣きべそかいてる自分が写った集合写真が飾られていたのを思い出す。ジェットコースターに乗れなかったから機嫌を損ねていた、だったような。虎杖浜(コジョウハマ)を抜けると登別に入り、すぐに観覧車が見えてくる。f:id:RSSHAKE:20210628080547j:image
f:id:RSSHAKE:20210628080554j:image
f:id:RSSHAKE:20210628080551j:image登別マリンパークニクス、ジェットコースターはない。一体あのジェットコースターはどこだったか。思い出せない。地獄谷へ行こうか迷ったが坂で、丁度いいバスもなくて、そこそこ高いので記憶を遡るだけにしておく。f:id:RSSHAKE:20210628080621j:image

室蘭に関しては、、、パチンコ屋が多すぎる。それ以外の感想はない。平地はほぼ工場、白鳥大橋がかかる絵柄半島が人の住む中心地で、地球岬はこの先っぽにある。白鳥大橋の厄介な点は自動車専用道路であること。この半島に突っ込んだら起伏に富んだ道を往復しなければならない。イタンキ岬を右折し半島へは行かない選択肢をとる。
f:id:RSSHAKE:20210628080718j:image
f:id:RSSHAKE:20210628080721j:image

伊達市まで進み、国道から海沿いの道へ入る。銭湯まで後少しのところで、海の近くに自転車置き場が見えた。気になり止まると、北舟岡駅だった。ホームの目の前はすぐに内浦湾。駅前の小ロータリーには車が数台止まっている。送迎のようだ。電車一台、貨物列車のすれ違いを眺め駅を出て銭湯へ向かう。f:id:RSSHAKE:20210628081010j:image
f:id:RSSHAKE:20210628081017j:imagef:id:RSSHAKE:20210628081317j:image
f:id:RSSHAKE:20210628081312j:image
f:id:RSSHAKE:20210628081014j:image

風呂上がり、野営場所の候補を探す。漁港近くの公園が候補に上がる。着いてみると、道中の狭さの割に綺麗なトイレ施設がある。嫌な予感がするが、日が沈んだので動けない。予感は当たり、ここは若者が夜中集まる場所だった。ヘッドライトや花火、気配の接近で2時間くらいしか寝れなく朝を迎える事となった。次回から場所探しの際はに設備の整い具合をみよう。f:id:RSSHAKE:20210628081409j:image
f:id:RSSHAKE:20210628081412j:image

明日も無事であります様、気を付けます。f:id:RSSHAKE:20210628081531j:image