【117】輪島-志賀

月夜の漁火、船のエンジン音、消波ブロックに当たるでかい波の音。目が覚めたのは3時過ぎ。こんな時間にも散歩をしている人がいて驚く。

和倉で訪れたお祭り会館で、キリコ会館の割引券を頂いていた。9時から開館で時間はまだまだある。輪島港の周辺マリンタウンにはサッカー場、バスケットゴール、スケボーができそうな滑らかなコンクリ広場と色々揃っている。高層の宿施設もあり、5時過ぎになると部活動でやって来たであろう学生たちが朝日を眺めに港へやってきた。せっせとテントを片して移動する。

輪島の朝市へ行ってみる。歴史ある朝市の様で、平安時代から行われていたと記す文献もあるそうだ。朝市通りを東に進むと重蔵神社に繋がる。人の往来が活発だったのだろう。神社の祭礼日に開かれた朝市は、4と9のつく日にも開かれる様になり、今ではほぼ毎日開かれる。なぜ4と9なのか、間隔的にちょうどよかったのかどうか理由はわからずじまい。商品は食材、食品、工芸品、さまざまなお店が並んでいる。朝市のHPにはマップと出店者の情報が掲載されてある。

f:id:RSSHAKE:20210731190037j:image

食材も食品も今の自分の装備では保存が効かないので買えなかったが、工芸品の店舗から声をかけられる。一度は大丈夫ですと通り過ぎたが、箸が折れていたことを思い出す。引き返し箸を買う。紫色の美しい箸、今のケースには入らないがまぁいいだろう。f:id:RSSHAKE:20210731190052j:image
f:id:RSSHAKE:20210731190041j:image

9時を過ぎ、キリコ会館へ向かう。英字のART MUSEUMの通り、館内には輪島地域のキリコ祭りで使用されたキリコが展示されている。
f:id:RSSHAKE:20210731190014j:image
f:id:RSSHAKE:20210731190103j:image

f:id:RSSHAKE:20210731190030j:image今のキリコの元の形とされる笹キリコ

f:id:RSSHAKE:20210731190034j:image吉祥文字。3文字は演技もよくバランスも良い最適な文字数だそうだ。この写真にはないが、雲に関わる文字がよく使われる。
f:id:RSSHAKE:20210731190021j:image
f:id:RSSHAKE:20210731190048j:image

吉祥文字が書かれる面の裏には紋が描かれたキリコもある。紋がない場合は絵が描かれる。

会館は3階建で、1階はキリコの展示と売店、2階は映像シアター、3階は展望フロア。キリコの構造や各部位についての展示はなかった。退館前に職員さんと話をした。能登半島では年間を通して自然の恵みに感謝する行事が地域ごとで行われているが、住民にとっては負担であると言う感覚が一番強いそうだ。このキリコも夏の祭りで使われるもので、訪れる人は美しいと思うかもしれないが、作るのも手入れするのも大変な労力がかかる。能登半島の祭りは無形文化遺産に登録されている。仕事を抱えながらこの文化を引き継いでいくために努力している住民もいる。会館で一番頭に残った。

会館を後にし、猫地獄と言う場所は海岸にあるので行ってみる。なんと岩場の中にプールがある。しかもレーン番号までついている。ちょうど地元の人がいて、案内してくれた。柱が立っている場所が猫地獄で、昔ここから落ちた猫がなかなか這い上がれない事からその名前がついたそうだ。ひどい話だ。f:id:RSSHAKE:20210731190010j:image
f:id:RSSHAKE:20210731190025j:image

この岩は珪藻土で、触るとサラサラで手に粉がつく。案内してくれた人は輪島塗り漆器の営業をしていた方だそうで、この珪藻土が輪島塗りを支えている事を教えてくれた。プールで泳いでいた子供たちが猫地獄の岩までやってきた。そして岩から海へ飛び込んだ。どうやら昔から子供がするある勇気試しだそうだ。飛び方を間違えたら大怪我必至だろう。
f:id:RSSHAKE:20210731190059j:image

案内してくれた方と別れ、ここからは能登半島を抜けるためにひたすら走る。途中、よく見かけるトトロ岩があった。海を左手に進んでいれば気付きやすいが、その逆だと気付きにくい。看板がなければ気付かなかった。
f:id:RSSHAKE:20210731190056j:image

志賀(シカ)と言う場所にある世界一長いベンチ。今日進める限界だった。近くで風呂を済ませ夜を迎える。日付が変わる頃目が覚め、レーダーを見ると雨雲が間近に迫っていた。バイクカバーを活用してなんとか凌いだが、なかなかキツかった。
f:id:RSSHAKE:20210731190045j:image
f:id:RSSHAKE:20210731190107j:image

明日も無事であります様、気をつけます。f:id:RSSHAKE:20210802070902j:image